krewDashboardアップデート 2024年2月ートップテン表示などー

2月26日にkrewDashboardをアップデートしました。アップデートした機能はこちらです。

  • 新機能
    • 表示項目のフィルタ設定(トップテン表示など)
    • 凡例を使用した表示項目の変更

表示項目のフィルタ設定(トップテン表示など)

グラフで集計した項目のうち、上位〇件、下位〇件に絞り込んで表示する機能です。

【活用例】売上金額が上位3位の店舗だけ表示する

このグラフでは製品別に売上金額を棒グラフで表示しています。製品数もかなり多いですが、たとえば上位数件のグラフだけ確認したいといったことが出てくるかと思います。

製品別に売上金額を表示しているグラフ

これまでkrewDashboardでは「ディスプレイだけ表示したい」「今月のデータだけ表示したい」のように集計・グラフ作成対象となるデータを絞り込む機能はいくつか提供していました。今回はデータの集計値によって表示/非表示を設定できる機能を新たに追加しました。

こちらが売上金額の上位3件にグラフを絞り込んだ状態です。

設定方法

  1. グラフの右上に表示されているフィルタマークをクリックする


    ★ワンポイント★
    ※実行画面/デザイン画面どちらでも設定可能です。
    ◎実行画面で設定した場合
    グラフを開いた際に上位3件で絞られた状態で初期表示できます。あとからフィルタの条件を変更することも可能です。
    ◎デザイン画面で設定した場合
    グラフ閲覧時に一時的にグラフの表示条件を変更できます。あとから同じアプリを開いてもフィルタ設定は残りません。

  2. ダイアログ内の「表示項目の変更」セクションにある「表示項目のフィルタ」で+マークで設定を追加する

  3. 次のように設定する


    ★ワンポイント★
    ・ここで上位/下位の変更や個数をこの画面で設定できます
    ・その他にチェックを入れると、上位3位は単独のグラフを、ほかのグラフは「その他」のグラフとしてまとめて表示できます。

凡例を使用した表示項目の変更

凡例に表示している項目を使用してグラフの表示/非表示ができる機能です。
グラフを見ているときに必要な項目だけに絞り込んで見たくなったら、凡例をポチポチクリックしながら操作できる機能です。

関連コンテンツ

krewDashboardアップデート 2024年2月ートップテン表示などー
krewの最新情報をチェックしよう!
>kintoneプラグイン「krew(クルー)」

kintoneプラグイン「krew(クルー)」

このブログは、kintoneプラグイン「krew(クルー)」を開発・販売するグレープシティ株式会社が運営しています。
krewはkintoneの操作性や機能を拡張するプラグインです。標準機能では実現できないExcelライクな機能な一覧操作を実現することができます。
ブログではkintoneの活用の幅を広げたい方やExcelでのデータ管理に限界を感じている方、グループウェアでの情報管理だけでは足りなくなった方、Excelと同じくらいの簡単さで業務アプリを作成したい方が「kintone」を使ってみようかなと思ったときに役に立つさまざまな情報をお届けします。

CTR IMG