7月13日にkrewSheetをアップデートしました。今回のアップデートでは、次の変更を行いました。
変更点(改善項目)
- 一覧表示時点で各レコードの権限の有無を確認し、編集・削除を制御(2021年5月のkintoneアップデートへの対応)
- ユーザー選択/組織選択/グループ選択フィールドのUI改善
- フィールドを選択するUIをオートコンプリート入力化(2022年3月のkintoneアップデートへの対応)
その他不具合対応も行いましたので、こちらから詳細をご確認ください。
各レコードの権限有無を確認し、編集/削除を制御
編集/削除権限がないレコードを、krewSheet上で表示制御できるよう変更を行いました。
※こちらは2021年5月に行われたkintoneのアップデートへの対応になります。
これまで
アクセス権設定でレコードの編集・削除がない場合も値が編集できたり、保存/削除ボタンが表示されていました。
保存後
実際にはアクセス権がないため保存できず、【保存ボタン】をクリックした後にエラーが表示されることで、はじめて権限がないことへの気付きがある状態でした。
補足:アプリのアクセス権の状態
上記は、たとえば下記のようにアプリのアクセス権で「レコード編集」「レコード削除」権限が付与されていない葡萄太朗さんが例になっています。
アップデート後の動作
編集権限がないレコードはグレーアウト表示されて、編集できないことが一目瞭然になります。
削除権限がないレコードにフォーカスが当たっている時には、削除ボタンが非活性になり、クリックすることができません。
ユーザー選択/組織選択/グループ選択フィールドのUI改善
ユーザー選択/組織選択/グループ選択フィールドの操作感を改善しました。直接入力による候補リストから選択、選択済みアイテムを簡単に削除できるようになりました。
これまで
ダイアログの選択肢から選択する方法しかありませんでした。
アップデート後
ユーザー名を直接入力できるようになりました。対象者が多い場合には、より効率的に入力ができます。
選択したユーザーを×ボタンで削除することもできるようになりました。
さいごに
krewチームでは、製品に関する情報を日々公開しています。各種コンテンツをぜひご覧ください。