こんにちは、マーケティングの佐藤です。早いもので、今年もCybozu Daysの時期が近づいてきましたね。
11月に開催されるkintone AWARD2023に登壇する光成工業様とアートワークス様に会うため岩手県と兵庫県まで行ってきました。モノ作りに取り組む2社の皆さまの普段が垣間見れる、kintone AWARDをもっと楽しむコンテンツとしてご覧いただけると幸いです。
【仙台代表】光成工業様
岩手県一関市に行ってきました
一関市はグレープシティの本社がある仙台から新幹線で30分程の距離にあります。
一関⇔東京間だと2時間半(やなびこなら大体3時間)ほどの距離のようです。幕張まで行くとなると結構長旅ですね。
光成工業さんのオフィスは、一ノ関駅から山道をぐんぐん登ったところにありました。とても空気が綺麗な場所で、大きな工場が4つあるのですが工場の裏に流れる川には魚が泳いでいましたよ🐡
今回畠山さんに工場のなかや実際に製造されている様子を見せていただきました。
一ノ関にぜひ行ってみて♡ ワンポイント☝
- 一ノ関といえば宮沢賢治が技師として働いていた場所。石と賢治のミュージアム 太陽と風の家は行くべし。
https://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/6,21148,149,html - 自然のなかで素晴らしい景色が楽しめる。フナ下りでリフレッシュしてみて
http://www.geibikei.co.jp/
光成工業さんでは何をつくっているの?
光成工業様では、工業用パレットや倉庫ラックといった物流機器を製作・販売しています。
たとえば、自動車メーカーさんが車の部品(ドアなど)を輸送・収納するためにはラックが必要で、車種や大きさが変わればドアの形も変わるため、メーカーからの依頼で完全オーダーメイドで製造されているんです。曲げやカット、塗りなどのすべての工程を一貫して対応することができるそうで、鉄材を溶接するエリアや塗料を塗るエリア、大きな機械でカットするエリアなど様々でした。
人の手で繊細に加工される物や大きな機械を使って大量に作られる物、ロボットも稼働しているそうです。ここまでくるともはや大人の社会科見学で、「こんな分厚い鉄をカットできるんだ」とか「鉄工所のにおいがするな」とか月並みな感想を抱きながら楽しく見学してきました!
krewシリーズも活用中!
krewシリーズも先ほどの製造や材料を管理するために使っていただいています。事例はこちらからご覧ください。
https://krew.mescius.jp/case/kohsei.htm
光成工業様の会社サイト:http://www.kohsei-l.co.jp/
また行きますねー!ありがとうございましたー!
【大阪代表】アートワークス様
西に飛ぶ!兵庫県!
梅田駅から鈍行で30分ほど揺られて兵庫県に行ってきました。アートワークス様は神戸市に工房があります。1995年に創業・設立で、もうすぐ設立30周年を迎えます。
場所が高架下で電車が通るとゴォーと鳴り響くのが東北出身の私としてはとても新鮮でしたよ。ブロックごとにジムやカフェ、お洋服屋さんが立ち並ぶ「神戸っぽい」と連想するようなエリアでした。
神戸のおいしい食べ物知ってるかしら
- フロインドリーブ:素朴でやみつきになるパイ
http://h-freundlieb.com/wp1/
アートワークスさんは何をつくっているの
アートワークスさんでは、造作家具、特注家具、別注家具を製作されています。オーダーメイド家具を作っており、納品先はクリニックや図書館などの法人から家を建てる個人までさまざまなお客様がいらっしゃいます。作っているものも図書館の荷物置きやクリニックのカウンター、食器棚や鏡のフレーム等多種多様とのこと。
オーダーメイドでサイズも家にピタリと合うものを作ることが可能だそうで、ライフスタイルも暮らし方も多様な現代をともに過ごす特別な家具があったら心強い。なんでも、「家具プランナー」さんがいて、ライフスタイルに合ったものを提案してくれるそうですよ。
内装が素敵なお店や施設はたくさんあるけれど、その場所や使うものに合わせて作られているというところまでは想像したことがなかったです。
krewシリーズ使っていただいています!
アートワークス様にもkrewシリーズを使っていただいてるんです。事例記事はこちらからどうぞ
https://krew.mescius.jp/case/artworks.htm
アートワークス様会社サイト:http://aw-kobe.co.jp/
また神戸にも行きたいです。このたびはありがとうございましたー!